Tu Veux, Tu Veux Pas プリライ 5th 1月17日公演のレポ(という名の感想)

プリライ 5th 1月17日公演のレポ(という名の感想)

念願の、うたの☆プリンスさまっ『マジLOVE LIVE 5th STAGE』@さいたまスーパーアリーナ 1月17日公演に行ってまいりました。

20160118110050ed0.jpg

■日程
2016/1/16(土) 開場15:00 開演17:00 
2016/1/17(日) 開場13:00 開演15:00 (こちらに参戦)

■出演者
寺島拓篤(一十木音也役)
鈴村健一(聖川真斗役)
谷山紀章(四ノ宮那月役)
宮野真守(一ノ瀬トキヤ役)
諏訪部順一(神宮寺レン役)
下野 紘(来栖 翔役)
鳥海浩輔(愛島セシル役)
森久保祥太郎(寿 嶺二役)
鈴木達央(黒崎蘭丸役)
蒼井翔太(美風 藍役)
前野智昭(カミュ役)


ということで、いつものようにレポもどきの感想をまとめました。



<セットリストとパフォーマンスが行われたステージ、演出等>

0. 影ナレ(カルナイ)

1. The dice are cast (メインステ)

2. マジLOVEレボリューションズ (メインステ)

3. MC(11人)

4. 月明かりのDEAREST
センステ脇に付けた左右フロートに、藍ちゃんとカミュ様がそれぞれ乗りこみ、左右通路へ移動。

5. RISE AGAIN
センステ→バクステへ移動。途中嶺二が蘭丸と肩を組んで歌ったり。

6. Innocent Wind (メインステ)

7. Only One (バクステ→センステ)

8. NEVER… (センステ→メインステ)
20150604002610.jpg
メインステ移動後、後方のモニタに、アニメで登場した観覧車が映り、その前で嶺二が歌う。客席から大歓声。

9. Saintly Territory
20150511000044.jpg
メインステ上空から降下。メガネ無、ステッキ有。降下の際、モニタにアニメで登場したシャイニングタワーが映る。

10. ポワゾンKISS (センステ)
4人がスクエアの形になって、向かい合って歌う→バクステへ

11. エボリューション・イヴ (バクステ→センステ)
バクステでは間奏で4人のダンスソロあり。その後センステで、再び4人が向かい合って歌うパートあり

12. MC(カルナイ)

13. シアターシャイニング 4作品トレーラー

14. ポラリス
メインステ向かって左にトキヤ、右にセシル、バクステに那月、それぞれクレーンで登場。映画のプラグスーツを模した、割とぴったりした黒い衣装。メンバーカラーの刺し色有。
モニタに映る映像のフレームは、ポラリスの公式サイトにあるようなブルー基調のコンピュータ画面のような枠。

15. Pirates of the Frontier
バクステ側の左右スタンド角からフロートで登場→メインステへ。ほぼ映画衣装。(カミュの眼帯はなし) 途中センステでの立ち回りあり。
モニタに映る映像のフレームは炎。

16. BLOODY SHADOWS
センステでのフライングあり ほぼ映画衣装(白シャツ、黒×裏地ゴールドのマント)
モニタに映る映像のフレームは薔薇。

17. エヴリィBuddy!
メインステから赤いオープンカーで登場→運転しながらセンステへ。
ほぼ映画衣装(嶺二のサングラスや翔のガンホルター含む)、嶺二はマスカラマイク使用。
モニタに映る映像のフレームはKEEPOUTの黄×黒のテープ。

18. MC(スタリ) (メインステ)
トークテーマ:今回のパフォーマンスの感想と、次のライブでやってみたいこと

19. シャイン (フロート)

20. The New World (センステ)
ヴィオラ演奏あり、セリ使用。

21. 木漏れ日ダイヤモンド (センステ)
音也がアコギを演奏、シャボン玉が舞う演出あり。

22. EMOTIONAL LIFE
センステ脇に付けた左右フロートに、音也となっちゃんがそれぞれ乗車し、バクステへ

23. Mellow×2 Chu (センステ→メインステ)
センステ上空にドットイメージの照明効果あり。シャイニングダンサーズに囲まれながらパフォーマンス

24. すべてを歌にっ!
Cでタオルを回す→フライングしながらBへ移動。腰のあたりを左右2点釣りされながら、空中でドリボのような前転を繰り返す。

25. GREEN AMBITION (センステ→バクステ)
2段セリ・ドットイメージの照明効果あり→バクステで、メタリックグリーンの紙ふぶき舞う

26. Code T.V.U
バクステ側のアリーナ左右角からフロートで登場→センステ。3段セリにそれぞれ1人ずつ立って歌唱。

27. SECRET LOVER (センステ)
センステに設えられたダンスを使用し、座ったり背もたれを撫でたり→メインステに向かう途中でステッキ登場→メインステへ

28. 静炎ブレイブハート
バクステ側のアリーナ右角からフロートで登場→メインステへ。センステにて青い炎上がる。

29. ORIGINAL RESONANCE (メインステ)
20150526021624.jpg
ピアノ演奏あり。メインステモニタに、ネオドリーム音楽祭の背景が映り、まさにそのステージが再現されたイメージ。

30. マジLOVE2000% (メインステ)

31. MC(11人)

32. サンキュ (メインステ)

33. ごあいさつ (センステ)
11人、レン様進行で、キャラの名前を呼びながら紹介

34. GOLDEN☆STAR (メインステ→バクステ)?

35. アンコール:マジLOVE1000%
スタリは左右フロート(左:音也、トキヤ、セシル、右:レン、真斗、那月、翔)
カルナイはメインステ、そこから、センステ→バクステ(お手ふり)→センステ→見切れ席→メインステ



<私の関連ツイートまとめ>
1/17プリライレポ
アンコール後、バクステからメインステまでの花道で、カメラに向かってプリンス様達が次々にピースしたりウインクしたりする中、列の最後に来た諏訪部さんと鈴村さんが顔と身体を近づけあって2人揃ってカメラに向かって笑顔向けた瞬間、レンマサに置き換えて萌えしにました…†

1/17 カルナイMC
本番直前に4人でのダンスリハが出来、嬉しくて沢山写真を撮り、森久保さんがカルナイLINEに流した
公演前にカルナイLINEの履歴を追っていて胸が熱くなった森久保さん、「カルナイで良かった、ありがとう」と熱いメッセージを送る
愚民スタンプがよく使われている

1/17 カルナイMC
・前野さん、カミュイメージで「大嫌いな」ブルーカラコンを入れる
・前野さんのマイクサウンドチェックの一言は「愚民が!」
・カルナイLINEでは、達央さんと蒼井さんによる「蘭丸と藍ならどう返事するか」シリーズが突如として始まる

1/17 スタリMC(2000%後)①
レン様のご挨拶で「ジェントルマン」の呼びかけに男性からの野太い声援が上がり、
?:太ーリッシュ(フトーリッシュ)な声援が!
諏訪部さん:極太ジェントルマン!
(宮野さんか谷山さん?):それちょっと違う意味になるから!

1/17 スタリMC(2000%後)②
諏訪部さん、「オリレゾカッコよくって!」と変なダンス。
すかさず谷山さんから「そのダンス、オリジナルすぎない?」とのツッコミを受ける

レン様がオリレゾを…!カッコいいって…!!(胸熱)

1/17プリライ那翔
・MC中、翔ちゃんが隣の那月を見上げながら話しかけ、2人でにこにこ
・翔ちゃんのワイヤーアクションで、上下逆さまになりながら手を振るさまに、那月「ストラップにしたい!可愛い!」発言
・次のライブで料理したいという那月に「煮込むな!料理するな!」と焦る翔ちゃん

1/17プリライ 最後のご挨拶
レン様がシャイニングスターズの皆を、いつもレン様が呼んでいる名前で紹介していくのですが、他のプリンス様たちの名前は快活に呼んでたくせに、真斗の時には「…聖川」的な、少し声を抑えた言い方していて、ほんと萌えました…レンマサありがとう…†

1/17プリライ スタリMC
レン様が進行役で、スタリが一人一人自分のパフォーマンスや次のライブで挑戦したい事について語る中、盛り上がりすぎて、ラストのレン様が飛ばされそうになった時、「神宮寺がまだだ」って言ってくれた真斗が…ほんとに…レンマサ…†


4thまでのライブを映像で観ていた限りでは、せっかく声優さん方がパフォーマンスを頑張っていらっしゃるので、運営側ももう少しステージセットやレイアウト、照明にコストを割いて、華やかに盛り上げて欲しいなと思っていたのですが、今回はそれが格段にパワーアップしていて、声優さん達が口を揃えて「革命的」に進化したと仰っていた意味がよく分かりました。(センステの四つ角から天井まで伸びる4本の柱は時として死角を作ってしまい、それだけが残念だったのですが) クレーン3台にフロート2台、センステには3段セリ(ライトアップ付)と頭上にはドットライトと呼ばれ、色と形を自在に変更できる照明があり、まさにシャイニング事務所のアイドル、そしてたまアリの規模に相応しいステージセットになっていたなと思いました。

また、同じく4thまでのライブを映像で観ていた時、カルナイとスタリの出演パートをきっちり分けずに、全員がシャッフルされたセットリストにしたら良いのに、と感じていたのですが、このライブ以外にもたくさんのお仕事や作品を抱え、全員が揃った状態でリハーサルを行うことが難しいほど多忙を極めている声優さん方の事情を鑑みれば、こうしてカルナイとスタリのパートをきっちり分けることで、①その部分だけ通しでリハができる ②覚えるパートが少なくて済む ③コンサートに慣れていない現場の混乱も少なくて済む 等の利点があるのかなと、今回初めてプリライに参戦して痛感しました。

かれこれ22年ジャニーズのコンサートに通い続けているので、ついついそちら基準で考えてしまいがちですが、このプリライを作り上げて下さっているのは、アイドルのプロではない、声優さん方です。歌手活動をされている方も、いない方もいらっしゃいます。さいたまスーパーアリーナの、3万人キャパのステージに立つことも初めて、という方もいらっしゃいます。
そんな中で、不慣れなダンスに挑戦したり、大嫌いなカラコンを入れたり、初めての楽器を演奏したり、少しでもST☆RISHに、QUARTET NIGHTに近づこうとファンの夢を壊さないように努力し、パフォーマンスされている姿は本当に素晴らしく、そのプロ意識の高さに、途中から泣けてきてしまいました。諏訪部さん(レン様)に至っては、「寄りの映像を出来るだけ撮らないで欲しい」とリクエストしていたようで…レン様、レン様は確かに、さいたまスーパーアリーナにいらっしゃいましたよ!!(涙)

トキヤちゃんの『SECRET LOVER』は、曲が発売された当時に、「これドームコンでやるなら、衣装はシルクハットにステッキ、タップシューズ。向かって左側のステージから登場して、『君に視線を』の歌詞の部分で花道脇のトキヤ担にウィンクを飛ばして、センステで間奏にタップを踏み、それから右ステに移動して、ハット飛ばして終わり」と勝手な妄想を繰り広げていたのですが、その一部が現実のものになっていて嬉しかったですw (ジャニヲタでシャニヲタのお友達複数人も、同じように予想していたみたいw 普段からコンサートや舞台を観ている人には、演出が予想しやすい曲調ですよね) 宮野さんはさすがのパフォーマンスでした!

大本命だった寒色組の『ORIGINAL RESONANCE』はですね…
冒頭のピアノ演奏が始まった時からキンブレを捨てて、ただただ耳を澄ませて、二人の歌声に聞き入りました。紫と青の光が会場中で揺れる中、メインモニタにネオドリーム音楽祭で実際2人が歌ったときのセット映像が映し出され、その瞬間涙が溢れてきてしまって。
その後えぐえぐと余韻を引きずろうかと思っていたら、すぐに2000%が始まってw涙ぬぐいながらコールしましたw テンションの落差が激しいw

レンマサ的にはですね…レポツイにも書きましたが、アンコールの時にカメラに顔を寄せ合いながらにこにこしているレン様と真斗に、萌えしにました…なにやらレポツイを拝見していたら、フロートの上でもレン様が真斗の腰を抱いていたようで?(双眼鏡持っていたのに見れなかった(涙) それだけ後悔(涙))
レン様は、11人が一人ひとりご挨拶する時の進行役をなさっていたのですが、「おチビちゃん」(その後、翔ちゃんの「おチビって呼ぶな!」返事もあり)「バロン」「イッチー」と呼んでいたのに、真斗の時だけ「…聖川」って少し声のトーンを抑えた言い方なさっていて、その瞬間にも萌えしにました…その声音がね…もう…レン様…ありがとうございます…。
対する真斗も、スタリのMCの時に一人ひとりが今回のパフォーマンスと次回のライブでやってみたいことを順番にトークし、進行役だったレン様が飛ばされそうになった時、「神宮寺がまだだ」って言っててさあ!もう! ビジネス不仲な御曹司爆発しろ!

こうして文章に書き起こしながら、改めて思いを馳せていると、ただただ幸せだったなあという言葉しか思い浮かびません。プリンス様たちは現実に存在していた!
夢のように楽しい時間を、本当にありがとうございました。

<声優さん方の関連blog、ツイートまとめ>
▶寺島拓篤さん
http://blog.livedoor.jp/terashimatakuma/archives/2303149.html

▶宮野真守さん
http://miyanomamoru-blog.com/?eid=1451

▶諏訪部順一さん
http://ameblo.jp/zenraojisan/entry-12118911771.html


▶鈴村健一さん
http://intention-k.com/blog/2016/01/11617-lovelive-5th-stage.html

▶谷山紀章さん


▶下野紘さん
http://kimadou.exblog.jp/24065763/

▶鈴木達央さん
http://tatsuhisasuzuki.sakura.ne.jp/diary/?p=2856

▶前野智昭さん
http://ameblo.jp/voice-actor-maeno/entry-12118505941.html
http://ameblo.jp/voice-actor-maeno/entry-12042752484.html
2番目の記事も、ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。

▶森久保祥太郎さん


▶蒼井翔太さん


▶上松範康さん



CYzsnpvUsAEi_hP.jpg
せっかくなので、うちわも作ってみたよ。
(言い訳しますと、普段ジャニーズの時はちゃんと3Dで作っています。そのノウハウを漏らしたくないので、今回は2Dにしました。すみません。うちわのデザインに関しては、21年試行錯誤してきた努力の結晶が詰まっているので…)

余談ですが、実はたまアリに入るのは我らがV6がこけら落とし公演を行った2000年以来のことでした。15年経って、まさかうたプリのライブで来ることになろうとは予想だにしていませんでしたがw
東京から大宮まで新幹線で行って、一駅戻ろうかなと思っていたのですが、宇都宮線の快速が思ったより早くスムーズで(しかも東京から座れたし)楽ちんでした。退場の時も、さいたま新都心駅がそこまで混んでいなくてびっくり。北与野駅も使われているせいかな?
(これは今後、たまアリに行く時の自分の備忘録用独り言) このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
ジャンル : アニメ・コミック

カテゴリ
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【4件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【19件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【23件】
2008年 11月 【34件】
2008年 10月 【21件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【38件】
2008年 07月 【21件】
2008年 06月 【27件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【29件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【23件】
2006年 11月 【19件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【28件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【36件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【31件】
2006年 03月 【34件】
2006年 02月 【33件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【26件】
2005年 10月 【25件】
2005年 09月 【28件】
2005年 08月 【29件】
2005年 07月 【28件】
2005年 06月 【18件】
2005年 05月 【11件】
2005年 04月 【24件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【5件】
2005年 01月 【5件】
2004年 12月 【1件】
2004年 11月 【3件】
2004年 09月 【3件】
2004年 08月 【5件】
2004年 07月 【6件】
2004年 06月 【12件】
2004年 05月 【10件】
2004年 04月 【5件】
2004年 03月 【4件】
2004年 02月 【12件】
2004年 01月 【10件】
2003年 12月 【7件】
2003年 08月 【1件】
2003年 04月 【1件】
2002年 10月 【9件】
2002年 09月 【10件】
2002年 08月 【14件】
2002年 07月 【11件】
2001年 12月 【2件】
2001年 10月 【1件】

*応援中*
お友達Blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blog内記事ランキング