Tu Veux, Tu Veux Pas 『王家の紋章』観劇(8/11マチネ)

『王家の紋章』観劇(8/11マチネ)

帝国劇場で上演されている『王家の紋章』を観劇しましたので、その感想など。

IMG_7772.jpg

IMG_7745.jpg

<主なキャスト>
メンフィス(古代エジプトのファラオ):浦井健治
キャロル(考古学専攻のアメリカ人女学生):新妻聖子
イズミル(ヒッタイト国王子):宮野真守
アイシス(下エジプトの女王、メンフィスの姉):濱田めぐみ
イムホテップ(古代エジプトの宰相):山口祐一郎
ライアン(キャロルの兄):伊礼彼方
ミタムン(ヒッタイト国王女、イズミルの妹):愛加あゆ

脚本・演出:荻田浩一
音楽:シルベスター・リーヴァイ



原作は1976年から現在も連載が続き、累計発行部数4000万部を誇る少女漫画の金字塔✕歌唱力に定評のあるキャストのラインナップ✕宝塚時代からその世界観が好きだったオギー先生✕『エリザベート』『モーツァルト!』等で知られる作曲家・リーヴァイさんのコラボということで、これは観に行かずしてどうする!という気合いで、私的ベストキャストの日にチケットを確保して観てまいりました。
とにかくとにかく、期待通りの耳福な3時間15分でした。キャスト全員がもれなく歌ウマな作品って、実は初めて観たかもしれない…(宝塚でも商業演劇でも、今まではどこかしらに穴があった…)

浦井くんのメンフィスは堂々たる佇まいで、傲慢でオレ様なキャラクター&昭和の少女漫画的セリフの連発に、思わずにやけてしまいました。「震えているのか?」と手首を掴んだり、左手⇒右手での相次ぐ壁ドン&顎クイとかやばいw しぬw かっこいいw 溢れ出る昭和みw
ただ、浦井くん少し猫背気味だったのが勿体無くて…豪華なファラオの衣装を着こなせるだけの上背やビジュアルをお持ちなだけに、姿勢を直してくださったらもっと素敵なのにな、と感じました。

聖子ちゃんのキャロルは好奇心旺盛で溌剌とした性格が感じられて、とてもキュート。外見だけではなく、その内面にもメンフィスやイズミルが惹かれていくのがわかるようなヒロインぶりです。公演パンフレットも拝見したのですが、佐江ちゃんとお顔立ちが似ているような…!?

濱めぐ様のアイシスは、もうさすがというか…私がめぐさんを初めて拝見したのは、劇団四季の『ウィキッド』エルファバ役だったのですが、その時も劇場全体に響き渡るパワフルな声量と歌唱力の高さに、ひたすら圧倒されたものでした。退団されてから中々観劇する期会を逃していたのですが、今回アイシス役を拝見して、相変わらずの歌唱スキルの高さはもちろんのこと、これほど歌に感情を乗せ、歌い終わった後の余韻から流れるように自然に、通常のセリフのシーンへアイシスの気持ちを伝播させていく、その実力の素晴らしさに感動を覚えました。

そして、一番の楽しみといっても過言ではなかった、宮野さん。コンサート等でアニソンやJポップを歌うところは拝見したことがあるものの、こういった本格的なミュージカル(しかもリーヴァイさん作曲)ではどうなのだろうと、期待の中に若干の不安を抱えながら拝見したのですが、全くの杞憂でした。
十分な声量を活かしたソロ曲はもちろん、メンフィスとのユニゾン&ハモリ、メンフィス・アイシス・キャロルと4人で歌う掛け合いも聴き応えがあり、声優さんだけあって台詞も明瞭で聞き取りやすいなと感じました。
せっかくのスタイルの良さが、ゆったりとした民族衣装に隠されてしまっていたのは残念でしたが、ヒッタイト国の王子としての気高さが感じられ、帝劇作品初出演とは思えないほど堂々としていて素敵でした。また是非、ミュージカル作品で拝見したいです。

カテコでは、浦井くんとマモちゃんがお互い肩を抱き合ったり、向かい合ってハグしあったり、浦井くんがご挨拶で「観劇の際はVISAカードでお支払いいただき、情報はサンケイリビングで収集してください」という本日の貸切スポンサーさんの宣伝をすると、ニコニコ笑顔で親指を立ててgoodサインを出したりして、終始仲良しな雰囲気がとっても微笑ましかったです。ふたりとも長身で、素敵だったな~。

他にも、魅惑的なヒッタイトの王女ミタムン(あゆっち=元雪組トップ娘役)、キャロルに寄り添う女官長ナフテラにタキさん(元月組組長)といった宝塚OGの方や、美しさが目を引いたルカ役の矢田悠祐さん(2.5次元ミュージカルご出身と聞いて納得!)、浦井くんとの共演が嬉しい伊礼くん等々、素敵なキャストに囲まれて、大満足な観劇となりました。古代エジプトのセットはもちろん、お衣装も豪華で、視覚的にもとても楽しくて。
さっそく来年の再演が決まったそうなので、またこちらもチケットを確保したいなあと思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【4件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【19件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【23件】
2008年 11月 【34件】
2008年 10月 【21件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【38件】
2008年 07月 【21件】
2008年 06月 【27件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【29件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【23件】
2006年 11月 【19件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【28件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【36件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【31件】
2006年 03月 【34件】
2006年 02月 【33件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【26件】
2005年 10月 【25件】
2005年 09月 【28件】
2005年 08月 【29件】
2005年 07月 【28件】
2005年 06月 【18件】
2005年 05月 【11件】
2005年 04月 【24件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【5件】
2005年 01月 【5件】
2004年 12月 【1件】
2004年 11月 【3件】
2004年 09月 【3件】
2004年 08月 【5件】
2004年 07月 【6件】
2004年 06月 【12件】
2004年 05月 【10件】
2004年 04月 【5件】
2004年 03月 【4件】
2004年 02月 【12件】
2004年 01月 【10件】
2003年 12月 【7件】
2003年 08月 【1件】
2003年 04月 【1件】
2002年 10月 【9件】
2002年 09月 【10件】
2002年 08月 【14件】
2002年 07月 【11件】
2001年 12月 【2件】
2001年 10月 【1件】

*応援中*
お友達Blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blog内記事ランキング