Tu Veux, Tu Veux Pas 相棒 Season14のこと

相棒 Season14のこと

リアタイしていないとどうしても観るのが億劫になってしまい、Season14の途中から手付かずになっていた『相棒』でしたが、10月からSeason15も始まるということで、意を決して見始めたら…やはりその魅力に引き込まれ、ほぼ1日で7話~20話まで観てしまいました。

Season14から特命係にやってきたのは、法務省に籍をおく冠城亘くん。右京さんのことを早々と下の名前で呼び、花の里でもコーナーを挟んだ隣に座り、右京さんの肩に両手を置いて身を隠したり、スキンシップも距離の縮め方もさらりと嫌味なくこなす、コミュ力の高い男性です。
最初にキャストを聞いた時はどうなることかと思いましたが、反町さんがなかなかどうして、この飄々としたキャリアらしからぬキャリアを魅力的に演じていて、4代目相棒のこともすっかり好きになってしまいました。
そして何と言っても、冠城くんの上司である日下部事務次官が魅力的で…! いち室長である冠城くんが、法務省のトップに近い位置にいる事務次官にあれほど可愛がられている理由が、とっても気になるのですが!! わざわざ告げ口して法務省を退官させ、「生きがいを見つけてしまった」なんて苦笑いしながら、警視庁(実際は警察庁からの出向という形だと思いますが)へ異動させてあげるなんて、どんだけ…!
ちなみに、最終話『ラストケース』で、甲斐パパと日下部事務次官が話している姿がマジ美しくて、もえしにました…インテリおじさまズ、最高オブ最高…。

Season14で良かったと思うエピソードは、11話『共演者』、12話『陣川という名の犬』でしょうか。
『共演者』は絶対女性の脚本だろうなと思ったらビンゴでした。ああいう、女性の残酷で狡猾な一面を書けるのは、同性ならではだと思います。
それからすっかりお馴染みになった真野勝成さん脚本の『陣川という名の犬』も好き。実は陣川のことはあまり好きではない(むしろ嫌いに近い)ので、スキップしようかとも思ったのですが、大河内さんのご登場+予告のいつにないシリアスさと導入部分に興味を惹かれ、気づいたら観終わっていました。「害虫」扱いされる人間の苦悩と怒りが、たまらなく悲しかった…。しかし、殺意を持っていたことを自供し、個人的な感情であれだけの暴力を奮った陣川がお咎めなしというのが納得いきませんし、彼の今までの所業から、どうせまた他の女性をすぐ好きになるんだろうな、と思わざるをえないので、ちょっとモヤモヤします。

17話『物理学者と猫』も、if展開&時間軸の巻き戻し等、いつもとは違った展開で楽しめましたし(演出如何ではもっと面白くなりそうな可能性を感じました)、15話『警察嫌い』も、青木(浅利陽介氏、クセのある人物やどうしようもないクズを演じさせたら日本一の俳優ですね…お顔拝見しているだけでムカムカしますw)の家宅捜索礼状を取るために、冠城くんが裁判官に圧力を掛けた一件が大事になり、警視庁への異につながる重要なストーリーで、キャラクター本人の今後に関わるエピソードは、やはり輿水さんが手掛けられますね。なぜ青木が警察嫌いなのか、父親が警察官だったからという事実だけ明らかになりましたが、理由が描かれていなかったので、脚本が輿水さんということもあり、この青木というキャラクターは再登場しそうな予感がします。(余談ですが、この回で右京さんが「ぷん!」としているのが可愛かった…右京さんおこだよ…可愛すぎだろうおじさま…)

『相棒』を観る度に感じますが、ここまで14年も作品が続いてきて、未だにこれほどのクオリティを保っているのは素晴らしいことだと思います。どのエピソードも一定以上の水準で、面白い。複数の脚本家さんが担当していることもあって、題材もバラエティに富んでおり、14年経っても飽きが来ないというのは、なかなかできることではないと思います。

右京さんの相棒も含めて、レギューラーメンバーにも少しずつ変化が訪れ、Season15では米沢さんも警視庁からいなくなってしまうことが本当に寂しいのですが、仲間由紀恵さん演じる社さんも加わって、また新たな展開で楽しませてくれることを期待しつつ。
個人的には、岩月くんにカムバックして欲しい! イタミンとのコンビ、また見たいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【4件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【19件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【23件】
2008年 11月 【34件】
2008年 10月 【21件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【38件】
2008年 07月 【21件】
2008年 06月 【27件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【29件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【23件】
2006年 11月 【19件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【28件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【36件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【31件】
2006年 03月 【34件】
2006年 02月 【33件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【26件】
2005年 10月 【25件】
2005年 09月 【28件】
2005年 08月 【29件】
2005年 07月 【28件】
2005年 06月 【18件】
2005年 05月 【11件】
2005年 04月 【24件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【5件】
2005年 01月 【5件】
2004年 12月 【1件】
2004年 11月 【3件】
2004年 09月 【3件】
2004年 08月 【5件】
2004年 07月 【6件】
2004年 06月 【12件】
2004年 05月 【10件】
2004年 04月 【5件】
2004年 03月 【4件】
2004年 02月 【12件】
2004年 01月 【10件】
2003年 12月 【7件】
2003年 08月 【1件】
2003年 04月 【1件】
2002年 10月 【9件】
2002年 09月 【10件】
2002年 08月 【14件】
2002年 07月 【11件】
2001年 12月 【2件】
2001年 10月 【1件】

*応援中*
お友達Blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blog内記事ランキング