Tu Veux, Tu Veux Pas 『ユーリ!!! on ICE』5話感想

『ユーリ!!! on ICE』5話感想

『ユーリ!!! on ICE』、ますます沼にはまっております。
文化の日で休みだというのに早起きして5話を観たのですが…朝から勇利くんFS内容に大号泣と、萌えの供給過多によるパニックで放心状態で、外出の予定に遅刻しかける始末(;´・ω・) 3度ほど見直してようやく自分の中で少しずつ消化できたので、5話の感想、まとめ書きします。



FSのテーマが 「愛について」なのは既出だけど、それを「このプログラムは一人で戦っているような気持ちでいた頃の勇利から始まる」とヴィクトルにナレーションされると、何というか…「うわあ、勇利の『愛』その当の本人が語ってる///」ってなる…あと演技の最後にヴィクトルの方に向かって手を伸ばす振付、最高。まさに、ヴィクトルに捧げる「愛」だ。

「僕は一人で滑っていく」(by1話)と言っていた序盤から、ヴィクトルに出会い、周りにある「愛のようなもの」に気づいていくFSの構成。ヴィクトル自身も「愛のようなもの」と表現していたけど、勇利がその気持ちを「愛」だとはっきり認識したとき、『YURI ON ICE』というプログラムは、どれだけ素晴らしいものになるんだろう。

「今日の勇利は焦りすぎてる」とは、南くんに負けまいとFSの完成度を上げるために、抽象的な『愛のようなもの』というイメージから脱却して、具体的な『愛』そのものを表現しようとして焦ってる、という意味なのかな。その必死さに「だからこそ目が離せない」とヴィクトルは心を動かされたのかな。

「表情固い。ここ俺がコーチとして勇利の前に現れた情景だよね? これじゃすっごい嫌そう」ってブーたれてたけど、じゃあ練習での勇利はどんな表情で滑ってるんですか…教えて…いや、これからのストーリー上で見れるのか…あと、それが曲中のどの部分か明らかになったので、これから先曲を聞くたびにニヤけそう。

いよいよ試合!ということで楽しみにしていたのが、演技前にコーチが選手を送り出す時の儀式と、キスクラだったのですが、いやもう公式すげえや…

CwRzAyIVUAAKra0.jpg
後ろ抱きして「全力で俺を誘惑しろ」(命令形…!!)と囁くやつ、イヤフォンで聞いたらヴィクトルのエロい声音に軽く死んだ…
あと「勇利…もっと俺を誘うように踊ってみせて」も…いつもこんなこと言われてるのデスカ…

CwR-HGvVIAEh3-b.jpg
CwR-HG0UMAAgceK.jpg
まさに「リップサービス」…スティック状のリップクリームじゃだめなの!?
指で直接唇に触れないとだめなの!?ねえ!!


こちら、シャネルのリップバームだと特定されてましたね…さすがヴィクニキ様…

中四国九州大会を挟むことで、勇利の国内での立ち位置とか他の選手からどう見られているのかが判って良かった。南くんを認識すらできていなかった去年の全日本、どれだけメンタルやられてたの…って思ったけど、南くんが自分に憧れる気持ちが、自分がヴィクトルに憧れる気持ちに重なって、大声で彼を応援するところ、確実に成長が見て取れて、ほっこりします。

記者会見で勇利が発言した内容、(普通に考えれば)ヴィクトルは日本語が理解できないので、ネクタイがダサイ事のみに言及したのか、それともFSを造っていく上で、「初めて自分から繋ぎとめたいと思ったのがヴィクトル」くらいは2人で話し合いしてて、既に知ってる内容だったからネクタイの事のみに言及したのか、そこが気になる。

2ba72d911c1a6ddd343a22f3b4911590.jpg
ユリオが、ヴィクトルと勇利のツーショ見てイラっとするところ、ユリオの瞳孔の中央に勇利がいることを検証していたツイートがあったけど、からかわれてブチ切れてるのが本当に可愛くて♡ ユリ勇に関しては長谷津で既に恋を自覚してるのも好きだし、ユビレイニーに戻ってから気づくのでも美味しいなあと思ってます。優子ちゃんに、さりげなーく色々聞いてそうだな…勇利情報を。
ところでユリオのSPはそのまま、愛について~アガペー~なのかしら。

f29428db.jpg
勇利のジャンプに一喜一憂してるヴィクトルが本当に可愛くて…ガッツポーズしたり、パーフェクト!って言ったり、よし、こらえた!って言ったり…リアルの試合でもそうだけど、コーチがリンクサイドで、選手の演技にシンクロしながら、一緒になって応援している姿、心が寄り添っている感じがして大好きです。

Витяのスーツ姿、シャツとポケットチーフの色がグレーで、銀髪ともよくお似合いで素敵♡ 『全力でオレを誘惑しろ』の命令形と、『パーフェクトな勇利が見られるはずだよ♡』あたりの、語尾と口の形がハートになってる声のギャップ、そして「誰に似たんだか…あ、俺か」の言い方…ほんと諏訪部様、神か…

7138fe0c.jpg
20161103043212.jpg
マッカチンの吠え真似したり、ティッシュカバー抱えて試合見てるところとか可愛すぎてしぬし、コーチ(自分)の言うことを聞かない勇利に、どうやって対処しようかちょっと悩んでからバっと顔を上げて、腕を広げて迎えるВитя素敵!
 「マッカチンも応援してるよ♡」「あー可愛い可愛い」って流すところとか、確実に2人の距離が縮まってる感じもたまらん!

92ffbb13.jpg
あとこの予告爆弾…たった数秒の映像に「!?!?」となりました…この密着具合たるや…



…一話の中で与えられる情報量があまりにも多すぎて、何度も何度も見返さなければ消化できないくらいボリュームと萌えの詰まった作品。今は一週間が過ぎるのが待ち遠しいような、終わってほしくないような気持ちでいっぱいです。
6話はいよいよグランプリシリーズがスタート。ピチット君の存在も気になるし、勇利くんのプログラムの完成後が高まっていくのか、それとも…というところで、ますます続きが楽しみです♡
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ユーリ!!! on ICE
ジャンル : アニメ・コミック

カテゴリ
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【4件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【19件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【23件】
2008年 11月 【34件】
2008年 10月 【21件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【38件】
2008年 07月 【21件】
2008年 06月 【27件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【29件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【23件】
2006年 11月 【19件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【28件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【36件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【31件】
2006年 03月 【34件】
2006年 02月 【33件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【26件】
2005年 10月 【25件】
2005年 09月 【28件】
2005年 08月 【29件】
2005年 07月 【28件】
2005年 06月 【18件】
2005年 05月 【11件】
2005年 04月 【24件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【5件】
2005年 01月 【5件】
2004年 12月 【1件】
2004年 11月 【3件】
2004年 09月 【3件】
2004年 08月 【5件】
2004年 07月 【6件】
2004年 06月 【12件】
2004年 05月 【10件】
2004年 04月 【5件】
2004年 03月 【4件】
2004年 02月 【12件】
2004年 01月 【10件】
2003年 12月 【7件】
2003年 08月 【1件】
2003年 04月 【1件】
2002年 10月 【9件】
2002年 09月 【10件】
2002年 08月 【14件】
2002年 07月 【11件】
2001年 12月 【2件】
2001年 10月 【1件】

*応援中*
お友達Blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blog内記事ランキング