Tu Veux, Tu Veux Pas 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの話

オタクですが、今までガンダムというジャンルに縁が無かった、というか特に興味がなかった私が、初めて好きになったのが『鉄血のオルフェンズ』です。
同居人が元々ガンダム世代、殆どのガンダムシリーズを観ている関係で、気づいたら放送時間にこのアニメがついていて、なんとなく一緒に観ていたのですが、一期の途中から私が櫻井孝宏様にハマり、マクギリス様にハマり、世界観にハマり、今では私の方が夢中になって視聴している作品になりました。

2016年10月からスタートした二期も半ばを過ぎ、マクギリスの過去や彼が為そうとしている革命の内容についても、徐々に明らかになってきました。
特にここ数回、厄災戦の名残りであるモビルアーマーをイオクが覚醒させてしまい、そのせいでバルバトスのリミッターを解き放った三日月は右半身不随の重体。それでもなお「オレの命はオルガのものだから、オルガのために使わなきゃいけないんだ」と言い、バルバトスに乗り続けようとする三日月の、自分の命に何の執着もない姿が痛々しくて、辛くて、観ていて涙が出ます。名瀬も言っていたけど、鉄華団の誰も彼もが生き急いでいる気がして…この先に幸せが待っているようには、どうしても思えないのです。

そしてついに、一期で友人だと思っていたマクギリスに裏切られ、命を落としたはずのガエリオが、火星で(モビルスーツ越しではありますが)マクギリスと再会してしまいました。
貧民街出身であるマクギリスを拾ったのが、義父であるイズナリオ。彼らがどうして知り合うことになったのか…これは想像の域を出ませんが、恐らく生きていくために、マクギリスは自らの身体を売っていたのではないかと思います。(その後、イズナリオが金髪の少年を何人か自宅へ招いている描写もありました。金髪がお好みなんでしょう…)

C0HIpHRUUAQSAn1.jpg
この幼いマクギリスのうなじに残る痣は、明言こそされていませんが、性的虐待を受けた痕のように思えます。その痕には、ギャラルホルン内最大の敵であるラスタル・エリオンも気づき、息を呑んでいました。
一期で、マクギリスとガエリオが火星から地球に帰ったときも、実家に帰るように諭すイズナリオに対し、膝をついて平伏しながら「他にも仕事がありますゆえ」と断っていたマクギリスの横顔が苦渋に満ちていることから、おそらく今でも、イズナリオとの関係を強いられていることが推察されます。

マクギリスがアルミリアに語った、「生まれや育ちに関係なく、等しく競い合い、望むべきものを得られる世界」は、そんな自分のような子供をこれ以上増やさないためでもあるのかな、と思います。でも、ガエリオは、マッキーが私欲のために自分とカルタを裏切ったと思っている。それがとても辛いし、マクギリスがガエリオによって殺されそうな予感がするのも怖いです。そうなった時に、アルミリアちゃんがどれだけ辛い思いをすることか…。色々言われていますが、アルミリアちゃんに対する思いだけは、マッキーの本心だと信じたい。そして、石動だけにはマッキーを裏切って欲しくない。(もちろん、友人だと思っていたマクギリスに殺されかけた時のガエリオの気持ちだって、想像するだに辛いものだとは分かっていますが…私はマクギリスが好きなので;;)




(38話「天使を狩る者」を見た際の自分のツイートを引用しました)

2016年10~12月クールも、櫻井孝宏様はたくさんの作品に出演なさっていますが、キャラクターとしては、やはりマクギリスが最高オブ最高です。金髪のド美形で、頭脳明晰で、冷静沈着で、そして肉体的精神的に辛い過去があるという、その全ての資質を演じるに、彼以上に相応しいお声は無いと感じます。「真の革命とは腐臭を一掃する鮮烈な風」という、ともすればポエミーで上滑りしそうな台詞にも、説得力や強い意思を感じさせる。本当に素晴らしい役者さんだと思います。

毎週目が離せない『鉄血のオルフェンズ』、これからも楽しみに観ようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ジャンル : アニメ・コミック

カテゴリ
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【4件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【19件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【23件】
2008年 11月 【34件】
2008年 10月 【21件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【38件】
2008年 07月 【21件】
2008年 06月 【27件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【29件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【23件】
2006年 11月 【19件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【28件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【36件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【31件】
2006年 03月 【34件】
2006年 02月 【33件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【26件】
2005年 10月 【25件】
2005年 09月 【28件】
2005年 08月 【29件】
2005年 07月 【28件】
2005年 06月 【18件】
2005年 05月 【11件】
2005年 04月 【24件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【5件】
2005年 01月 【5件】
2004年 12月 【1件】
2004年 11月 【3件】
2004年 09月 【3件】
2004年 08月 【5件】
2004年 07月 【6件】
2004年 06月 【12件】
2004年 05月 【10件】
2004年 04月 【5件】
2004年 03月 【4件】
2004年 02月 【12件】
2004年 01月 【10件】
2003年 12月 【7件】
2003年 08月 【1件】
2003年 04月 【1件】
2002年 10月 【9件】
2002年 09月 【10件】
2002年 08月 【14件】
2002年 07月 【11件】
2001年 12月 【2件】
2001年 10月 【1件】

*応援中*
お友達Blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blog内記事ランキング