Tu Veux, Tu Veux Pas ジョジョの奇妙な冒険・ダイヤモンドは砕けない『GREAT FESTIVAL』昼の部

ジョジョの奇妙な冒険・ダイヤモンドは砕けない『GREAT FESTIVAL』昼の部

ジョジョの奇妙な冒険第4部『ダイヤモンドは砕けない』のイベント、『GREAT FESTIVAL』昼の部に参加してまいりましたので、そのレポというか感想を纏めました。記憶が曖昧な部分があり、抜け漏れがあったり、順番等は間違っていることもあると思いますが、ご容赦ください。

日時:2017年2月19日(日) 昼の部13:00~
会場:豊洲Pit
出演:小野友樹(東方仗助)、梶裕貴(広瀬康一)、高木渉(虹村億泰)、櫻井孝宏(岸辺露伴)、小野大輔(空条承太郎)

<内容>
・オープニング キャストご挨拶
・杜王トレンド (ファン投票で1~5位だった各キャラ毎の名シーンを挙げ、その中から1~3位を各CV担当に出題)
・グレードフェスティバルは動かない (体の一部がマスキングされているキャラについて、各CV担当が壇上でそのポーズを真似するクイズ)
・ライブ(THE DU、batta、青木カレン&ハセガワダイスケ)
・生アフレコ(20分余)
・キャストご挨拶
・エンディング 『Great Days』再唱 (キャスト全員)

櫻井孝宏様のお召し物は、一見豹柄に、所々赤とピンクが差し色になっているシャツコート×黒スキニー。豹柄は実は「NO」という文字で、インナーは黒Tに大きく赤でバツの文字。全身で「だが断る」を表現したらしいw
左手には時計と、今回のグッズ・露伴のヘアタイ(ピンク)を巻いてました。

OPはステージ紗幕にキャラがアップで投影⇒照明が変わり、CV担当がジョジョ立ちしている姿が紗幕の向こうから透けて見える、というのを各キャラ毎にやった後に紗幕が上がり、最後はバーン!と全員でイベントキービジュアルに倣ったジョジョ立ちで登場!



高木渉さんが青いシャツ×黒のベスト&スラックス&「楽天で1000円で買った」という$マークのキラキラしたループタイ姿。他キャストから「社長」と呼ばれ続け、「俺台本読まないからさあ」とかなりフリーダムで、都度梶くんと司会さんに突っ込まれていましたw
小野Dは冒頭から「盛り上がってるか!」(オタ:キャー!)「やかましい!鬱陶しいぞこのアマ!」と全開&何度かキメてくれたジョジョ立ちはどれも完璧でカッコよかったし、承太郎様の台詞も時々入れ込み、本当にジョジョ愛こじらせてるゥ!と感じました😊

<杜王トレンドコーナー>
投票で1~5位だった各キャラの名シーンを挙げ、その中から1~3位を決めるクイズ。昼は仗助、康一、億泰。
おのゆーさんは噴上裕也が大好きで「裕ちゃん」連呼&彼とのシーンを1位に選択。(「中の人(谷山紀章さん)も含めて、好きなんでしょ」by櫻井さん)

仗助が回答するターンで、軽くリーゼント風味に前髪をキメていたおのゆーさんに、一番上手側に座っていた櫻井さん、顔を近づけてまじまじと眺め「この距離で見るといいね」と発言。

杜王トレンドコーナーは名シーンの振り返りだけあって、自分が演じたキャラは勿論、他キャラの台詞も真似して「ねー!」とキャッキャする小野Dと高木さん。「ジョジョ愛だだ漏れ」だの「ねー!って言いたいだけでしょ」と、櫻井さんに突っ込まれるw

<グレートフェスティバルは動かないコーナー>
映像中、体の一部がマスキングされているキャラについて、各CV担当が壇上でそのポーズを真似するクイズ。これはほぼ全員正解!(中でも小野Dは向きから指先まで完璧✨)
正解者にはたべっ子どうぶつが配られたのですが、ムカデ屋のおじさんエピソードを踏まえて「ラクダは取っておけよ」と言う小野Dはさすがとしかいいようがない! 一方「これ美味いよな」と受け取った瞬間封を開けて食べようとするフリーダムな皆さんw

露伴は対ジャンケン小僧戦で手を開いたポーズ当て。しかし指一本しか隠されていないほぼ丸見え状態で「これじゃボケようがない!運営にボケ封じされた!」と言って壇上で手を広げ、変顔&顎をシャクれさせた櫻井さんw
おのゆー「カメラさん、このポーズ横から撮って!」

ポーズ当てクイズの後、壇上はかなり照明がきつく、空調も効きまくっていたようで、降段した櫻井さんが舞台袖で眼鏡を外して顔、目元、首筋、うなじをタオルで吹いていた姿が、なんというか、ごちそうさまでした…良いものをみた…。

ポーズ当て最後は、OPでお立ち台に乗る仗助・康一・億泰・承太郎。露伴は本編未登場の為「櫻井さんはどんなポーズでも正解」との司会の言葉に、4人の横でコマネチをキメる櫻井さんw
よっぴー:80年代のバラエティみがします
櫻井:おじさんだからね!

ポーズ当てクイズ⇒主題歌ライブ⇒既存シーンの生アフレコ。トニー、シアーハートアタック、億泰が生き返ったシーン、ハイウェイスター、鈴美さんとのお別れ(他)でした。待望の「だが断る!」や「寂しいよ!」と素直になる露伴の台詞も聴けて最高でした…

<生アフレコ>
どんな様子で露伴を演じるのかなと思っていたのですが、どんなに叫んでもボリュームを上げても、微動だにしない姿に魅入られました。発声方法が根本的に違うのだろうな…この熱量あるジョジョでも変わらないとは…「櫻井孝宏は動かない」…!
おのゆーさんはラスト声が枯れるくらい&梶さんは大きく身振り手振りをしながら、二人とも熱演。億泰もキュートで可愛いし、小野Dの熱い承太郎ラッシュを生で拝聴できて最高でした。(小野D曰く、ラッシュをする前日は禁酒するのだそうです)

<アフレコ終了後の櫻井さんトーク>
「だが断る!」がやっと言えた。シンプルで便利な台詞だし、皆さんリアクションしてくれるのが判るので、イベント中何度も使いたかった。アフレコで言えたので満足だ。的なことを仰っていました😊

<最後のご挨拶>
自分は子供の頃から原作ファン(4部)で、自分が出演している事が今でも夢のようだ。先ほどの生アフレコは緊張したけど、少しでも楽しんでもらえるよう精一杯やらせていただいた」

<エンディング 『Great Days』再唱>
最後、「キャストの皆さんも一緒にOP曲歌いましょう!」と司会さんが言った時に、「?! う、歌わないよね」と動揺してしまったんだけど、唇噛み締めたり、ぷくっと突き出したり、アーティストさんの手振りを横目で見ながら、不慣れな感じで拳上げるの揃えたり、手を左右に振ったり、ツイスト的な動きしてた櫻井さんがえらい可愛かったです。


2時間20分あまりのイベントだったのですが、とにかく熱い時間でした。キャストの皆様のジョジョ愛、ジョジョこじらせっぷりがダイレクトに伝わってきて、会場の熱量がものすごかった。受け取ったものの大きさに、帰宅して早々にダウンしてしまい、12時間位寝続けたほど。それくらいとにかくボリューミーで、目も耳も幸せな2時間余りでした。

私は、ジョジョの世界には3部アニメがきっかけで入りました。花京院が好きで、承太郎と旅の仲間が好きで、数々のスタンド使い、そしてDIOに魅了されて…そのスピリットを受け継いだ4部も、3部に負けずとも劣らないくらい熱くて、楽しい時間でした。
思えば、4部に関しては放送前のスペシャルイベント@Anime Japan2016にも参加していたのです。(当時のレポはこちら
放送前から放送後まで見届けたような気がして、なんだか感無量です。
夜の部でおのゆーさんも涙していたそうですが、こうして終わってしまったことがとにかく寂しくて仕方ありません。けれどまた、きっとどこかで彼らに会えることを信じています。

C4_3pAWUkAEzVNM.jpg
いつも全くグッズを買わない私が、珍しく購入したもの。スタープラチナとキラークィーンは私のパートナーへおみやげ。露伴ちゃんのアクキー大事に使います♡



「ジョジョフェス in S市杜王町」開催決定! 荒木飛呂彦先生の原画展も









このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

カテゴリ
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【4件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【19件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【23件】
2008年 11月 【34件】
2008年 10月 【21件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【38件】
2008年 07月 【21件】
2008年 06月 【27件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【29件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【23件】
2006年 11月 【19件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【28件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【36件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【31件】
2006年 03月 【34件】
2006年 02月 【33件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【26件】
2005年 10月 【25件】
2005年 09月 【28件】
2005年 08月 【29件】
2005年 07月 【28件】
2005年 06月 【18件】
2005年 05月 【11件】
2005年 04月 【24件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【5件】
2005年 01月 【5件】
2004年 12月 【1件】
2004年 11月 【3件】
2004年 09月 【3件】
2004年 08月 【5件】
2004年 07月 【6件】
2004年 06月 【12件】
2004年 05月 【10件】
2004年 04月 【5件】
2004年 03月 【4件】
2004年 02月 【12件】
2004年 01月 【10件】
2003年 12月 【7件】
2003年 08月 【1件】
2003年 04月 【1件】
2002年 10月 【9件】
2002年 09月 【10件】
2002年 08月 【14件】
2002年 07月 【11件】
2001年 12月 【2件】
2001年 10月 【1件】

*応援中*
お友達Blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blog内記事ランキング