Tu Veux, Tu Veux Pas こむちゃフェス2017レポ

こむちゃフェス2017レポ

大好きな櫻井孝宏さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『こむちゃっとカウントダウン』のフェスに行ってまいりましたので、その感想と自分のツイートを纏めました。(※基本的に櫻井さんのことばかりです)

【タイトル】COMCHA FES 2017 in 野音
【開催日時】2017年5月14日(日)  16:00開場 / 17:00 開演
【開催場所】日比谷野外大音楽堂
【出演者】櫻井孝宏 井口裕香
【ゲスト】GARNiDELiA、水瀬いのり、鈴村健一、May'n、下野紘、


IMG_1644.jpg

普段ジャニーズや乃木坂ちゃんのコンサートではアリーナクラス・ドームクラスのコンサート会場に行くことが殆どなので、キャパの小さい日比谷野音に行くのは初めて! 内幸町の駅から歩いて行ったのですが、最寄りの出口からの道も真っ直ぐで分かりやすくて助かりました。野音は、自分のイメージだと日比谷公園の真ん中にどーんと開けてる感じだったのですが、入り口からして木が生い茂っていて、ジャングルクルーズみたいなw緑に囲まれた会場でした。

前日が大雨で、当日もあいにくの曇り空。にわか雨の可能性もあるとのことで、前回台風の豪雨の中、関ジャニ∞の野外スタジアム公演に行った時の自分のblogでw雨対策の持ち物を確認しました。
お天気は何とかもってくれて、日が落ちてからは七分袖のワンピースで少し肌寒いかな?という程度。凍えなかったり、逆に汗だくということもなく、とても快適でした。途中何度も櫻井さんが「寒くないですか? 体温調節とかしてね」と客席を気にかけてくださって、とても嬉しかったです。

櫻井さんはオープニングからエンディングまで終始、黒縁メガネ×公式グッズの白Tシャツ(XLサイズ)×黒のアンクルパンツ×茶色の革のシューズ。「だぼっと着れます」と仰っていたんだけど、せっかくの白Tだったので、正直私はもう少しだけタイトなサイズで、肩甲骨がもっとTシャツから浮き出るさまが見たかったです。身体が薄くて細い人の、それが大好物なんです…!
いつもの腕時計をしていたのだけど、途中で付ける方の腕をチェンジしたようです。(マイクを持つとちょっと下がってしまうせいかな? 私は全く気づかなかったのですが、同行させていただいたフォロワーさんが仰っていた)

【櫻井さん関係のセットリスト】
・Party-Life!!(オープニング1曲目)
(この後、GARNiDELiAさん→水瀬いのりさん→鈴村健一さん→May'nさん→下野紘さんの順でパフォーマンス)
・Radio Prayer
・No Back Page
・Wonder step!!
・Happiness Countdown


■Party‐Life!!
櫻井さんが間奏で曲に合わせて腕を上げて、手を左右に振っていたんだけど、肘は曲がってるし、手も開ききってないし、腕は思い切り左右に振れてないし、とにかくあらゆる事がゆるくて、本当に可愛かったです…。アニメのイベントでも最後によくお手振りしてくれるんだけど、その時もいつも、肘曲がってるし、手も開ききってなくて、ほにゃほにゃふわふわお手振りしていて…(好き)
あと前奏で「盛り上がっていきましょー!」って言ってたのだけど、それも叫ぶような感じではなく、ゆるーい感じのトーン&ボリュームだったので、ほんわかしました。可愛かった。
曲終了後「ラストナンバー聴いていただいたんですけどね」と冗談を言う櫻井さん。

■鈴村さんパート
<セトリ>
HIDE-AND-SEEK
シロイカラス
SHIPS

鈴村さんずっと笑顔で、ステージ端ギリギリまで来て客煽りしてくれたし、シロイカラス前のトークではC&Rや掛け声についても判りやすく説明してくれて、めちゃ盛り上がりました! さすが社長…!

櫻井:お疲れ様でした 盛り上がってましたね。鈴村健一さんでした! 野音初めてだもんね?
鈴村:初めて! 嬉しい。一緒に騒いでくれてありがとうございました
櫻井:野外感がすごいあるよね
鈴村:俺ね、野外感あるのよ
櫻井:晴れ男、ありがとうございます
鈴村:皆で晴らしました。盛り上がると風圧出ますからね。雲くらい動きます
(鈴村さん、お天気が気になってsiriに確認したら、自分がご出演される18時から晴れマークになっていたそうで、晴れ男の面目躍如だったとのこと)
櫻井:「こむちゃの好きなところは、毎週そこに居てくれる安心感と、付箋をくれるところ」ということで…
鈴村:毎回くれるんですよね。うちは2倍来ますからね。めっちゃ活用してます
櫻井:健一と真綾の…
鈴村:改めて言われると鼻出ますねw
櫻井:最後にひとことお願いします
鈴村:こむちゃ15周年ということで、うちの櫻井孝宏も務めて参りました。これからもうちの事務所に所属する限り、櫻井孝宏、こむちゃを、どうかひとつ…
櫻井:社長になってるよ! アーティストとしてコメントして!

今年はアーティスト活動10周年ということで、MCは告知メイン。でもお知らせが多いせいか、内容が分からなくなって、櫻井さんの持っている進行表を覗き込みにいき、一緒に2人で横並びに見ている姿に「インテンションズ、尊い…!(´人`*)」となりました。
何度も「櫻井孝宏」「うちのホープ」「うちの若手」って仰っていて、会場からも「社長~!」の歓声が掛かっていました。いつもお世話になっております…!!

■下野さんパート
セトリは『ONE CHANCE』『Pleasure』『Running High』でした。
トークパートでは、「谷山紀章さんからGRANRODEOのライブに誘ってもらって、第1回目のこむちゃフェスを観に来たけど、その後まさか出演者側の人間として野音のステージに立つなんて」とか、今回はゲストパートのトリということで「気が気じゃなかった。『May'nさんのあとに俺!?』って」等のお話をされていました。
『Pleasure』の時は会場一体となってタオルを回したり、『Running High』では「笑顔が答えさ」の部分でファンに向かって耳を傾け、ファンが歌うと「よくできました!」的に、満面の笑顔を浮かべながら、両腕で「○」マークを作っていて(これ→)、こちらもつられて笑顔になりました(*´∀`*)

■パーソナリティパート
井口:グッズ紹介コーナーが終わって、グッズもはけました。バンドさんと私達だけがステージにいます!
(客席から「おーっ」という歓声)
井口:やるのか?!
櫻井:やったるのか!?
ここでドラムスさんが煽りのために「ドンドン!」とバスドラムを鳴らし、櫻井さんがビビるw
櫻井:僕、不慣れなので、(うまく処理できなくて)すみません。

Radio prayer後
櫻井:ここからはおじんが…
井口:(笑)おじんに歌ってもらって…(略→捌ける)
(会場から、櫻井さんを待ち侘びた歓声)
櫻井:「フー」言うな!ありがとうございます。じゃあね、照れちゃうんで、さっと歌いたいと思います

■No Back Page
間奏で「ハイ!ハイ!」とコールさせておきながら、3回くらいで止めてしまわれましたw 私達の振り上げた腕の行き場は…!?w
「イエーイ」って頑張って煽ろうとするんだけど、恥ずかしいのか、やっぱりあまり声のボリュームが大きくなくて、何度も「社長、次は煽りの練習見てあげてください!」と心の中で呟いてしまった私。(でも可愛い)

■Wonder step!!
暗転する舞台→マイクスタンド設置→手振り付きのWonder step!!
両手をクロスさせてマイクに置く→「ダンスフォーユー」で左手を客席に向け差し出す→「みゅーじっくおーるないろーん」に合わせ左腕を頭上に上げ、ゆっくり降ろす。2番からはマイク外してステージ左右に移動。

曲終了後;
櫻井:新しい曲でしたが、いかがでしたでしょうか? 久しぶりのレコーディングだったんだけど、「櫻井さん、こうやって歌ってますよ」って(高い位置で肩をすくめる仕草) スタッフさんから「談志師匠みたいになってますよ」と言われながら歌いました。
井口:ステップを踏んでましたね!
櫻井:さすがにさ、これは…(「わーんだーすてっぷ」と歌いながらボックスステップを踏み、会場爆笑)
井口:素敵な振付を…
櫻井:振付と言うか、ちょっと頑張らせていただきました。ありがとうございます。

実はこの曲、同行させていただいたフォロワーさんと、事前に「(だんすふぉーゆーのところで)マモルミヤノみたいに手を伸ばすかも」「それはないですー、照れ屋さんだし」みたいな会話をしていたので、スタンドマイク使いで腕を伸ばされた時には「ひえー!」となりました…会場も悲鳴上がってた! 頑張ったんだね櫻井さん( ;∀;) かわいい( ;∀;) 
スタンドマイクは1番だけ使用していたのですが、左右にゆらゆらしてみたり、胸に手を当ててみたりで、すごく可愛かった。2番ではマイクを外して左右に移動してしまったので、もっと観たかったな~と思いつつ。

■Happiness Countdown
歌の前に:櫻井さんが「皆さんも一緒に歌ってくださいね。一緒に歌ってくれますか?」って聞いてたのすごい可愛かったな…。
「僕だけの思い違いかな?」で、自分の頭に指を当てて「?」って表情で小首傾げてた…可愛すぎて変な声でた…。
曲のラストでバンドとタイミング合わせてジャンプ→曲終了の流れなんだけど、曲が終わる前から櫻井さんがドラムさんの前をグルグル回る→正しいタイミングで井口さん来る→終わりってなって、リアルに。・゚・(ノ∀`)・゚・。って顔になったw 可愛すぎかw

最後に、グッズTシャツに着替えた全てのゲストさんが再び登壇し、一言ずつご挨拶&客席をバックに記念撮影し、フェス終了となりました。

<ライブに不慣れな櫻井孝宏さんの言動まとめ>
次のゲストを紹介した後、下手側のドアへパタパタと走っていく後ろ姿がとってもキュート
前奏、間奏、後奏を持て余し気味
緊張しているのか、口を何度もイーっと横に広げる
マイクを持たない方の手の行き場に困り、にぎにぎしたり、指を広げ切らない状態の手で、ゆるゆるお手振り
曲の終わりに、バンドがめいめい好きな音をかき鳴らし→ボーカルがジャンプして終わり、というのが通常の流れなのに、かき鳴らすパートの前からドラムの前をぐるぐる回り始める
MCを煽る為にドラマーが鳴らしたバスドラムの音にビビる
ミディアムテンポの曲の前奏で突然「イエーイ!よろしく!」と叫ぶ
コールを煽ったのに3回位で止める
キンブレを「ペンライト」と呼び、その綺麗さに見とれたらしく「出トチリしそうになりました」

あと、水瀬いのりさんのMCの時、本人のリクエストで「いのりーん」と呼んだのですが、男性オタの大声にちょっとびっくりして若干引き気味だったのが可愛くてw 櫻井さんはアニメイベントや映画の舞台挨拶にはよく登壇されていますし、お付き合い等でライブに行かれることもあるかと思うのですが、自分がステージに立つ側の状態で、ライブでテンションMAXな男性オタの大声が浴びせられることは滅多にないのかな…? 不慣れな感じがとても可愛かったです♡

私は25年間、ファンサのプロであるジャニーズや女性アイドルを現場で観ているだけに余計、アーティスト活動やファンサを本業としない方々(=俳優さん、声優さん、スポーツ選手等)の、慣れないぎこちない感じのお手振りとか、照れたり焦ったりキョドったりしてる感じが大好物なので、ライブ慣れしていない様子の櫻井さんのお姿が、とにかく可愛いやら微笑ましいやら。
彼の場合はMCパートは完璧なので、アーティスト部分との対比というか、落差にもギャップ萌えしてしまいました。





こむちゃフェスは3年に一度の開催ということで、櫻井さんご自身も「オリンピックみたいですけど」って仰っていたけど、櫻井さんを好きになって、まだまだ新参者のこの時期に、貴重な生歌を聴ける現場に行くことができて本当に幸せでした。
せっかくジャニオタの叡智を結集した自信作のうちわも作ったので、またこのうちわが使用できる機会があればいいなと思いつつ…大切な思い出をありがとうございました♡

IMG_1650.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 声優
ジャンル : サブカル

カテゴリ
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【4件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【19件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【23件】
2008年 11月 【34件】
2008年 10月 【21件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【38件】
2008年 07月 【21件】
2008年 06月 【27件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【29件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【23件】
2006年 11月 【19件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【28件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【36件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【31件】
2006年 03月 【34件】
2006年 02月 【33件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【26件】
2005年 10月 【25件】
2005年 09月 【28件】
2005年 08月 【29件】
2005年 07月 【28件】
2005年 06月 【18件】
2005年 05月 【11件】
2005年 04月 【24件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【5件】
2005年 01月 【5件】
2004年 12月 【1件】
2004年 11月 【3件】
2004年 09月 【3件】
2004年 08月 【5件】
2004年 07月 【6件】
2004年 06月 【12件】
2004年 05月 【10件】
2004年 04月 【5件】
2004年 03月 【4件】
2004年 02月 【12件】
2004年 01月 【10件】
2003年 12月 【7件】
2003年 08月 【1件】
2003年 04月 【1件】
2002年 10月 【9件】
2002年 09月 【10件】
2002年 08月 【14件】
2002年 07月 【11件】
2001年 12月 【2件】
2001年 10月 【1件】

*応援中*
お友達Blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blog内記事ランキング